2000.6.6 小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅠ モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」
Seiji Ozawa Ongaku-juku Opera Project Ⅰ
W.A.Mozart: Le Nozze di Figaro
東京文化会館 大ホール 18:30開演
アルマヴィーヴァ伯爵:オラフ・ベーア
Il Conte di Almaviva: Olaf Bär
伯爵夫人:クリスティン・ゴーキー
La contessa di Almaviva: Christine Goerke
スザンナ:サリ・グルーバー
Susanna: Sari Gruber
フィガロ:ジェラルド・フィンリー
Figaro: Gerald Finley
ケルビーノ:ルクサンドラ・ドノーゼ
Cherubino: Ruxandra Donose
マルチェリーナ:ジュディス・クリスティン
Marcellina: Judith christin
バルトロ:ドナート・ディ・ステファーノ
Bartolo: Donato di Stefano
バジーリオ:デニス・ピーターセン
Basilio: Dennis Petersen
ドン・クルーツィオ:アンソニー・ラチューラ
Don Cruzio: Anthony Laciura
バルバリーナ:藤田 美奈子
Barbarina: Minako Fujita
アントニオ:ジェームズ・コートニー
Antonio: James Courtney
サンフランシスコ・オペラ・オリジナル・プロダクション使用
塾長・指揮:小澤征爾
Director & Conductor: Seiji Ozawa
演出:デイヴィッド・ニース
Stage Director: David Kneuss
Orchestra: Seiji Ozawa Ongaku-juku Orchestra
合唱:小澤征爾音楽塾合唱団
Chorus: Seiji Ozawa Ongaku-juku Choir
装置・衣装:ザック・ブラウン
Scenary and Costumes: Zack Brown
照明デザイン:高澤立生
Lighting Design: Tatsuo Takazawa
副指揮:北原幸男、横島勝人
ヴォーカル・コーチ:ピエール・ヴァレー
合唱指揮:江上孝則
コレペティトゥーア:小林万里子、小助川真美
演出助手:小澤征良
技術監督:小栗哲家
舞台監督:飯塚励生
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当時小学生だった私が、生まれて初めて見た生のオペラ。そのせいもあってか、全てが美しく、生々しい印象が残っている。初心者にはもってこいのオーソドックスで豪華な舞台、ほとんどの歌手が海外勢ということで、ビジュアル的にも初体験にはよかったのではないだろうか。
この舞台が良かったせいで、私は今でも”オペラ”の呪いにかけられたまま、抜け出すことができずにいる。
20世紀末はオペラDVDが出始めた時期で、家庭で観ることができるタイトルがじわじわと増えていった。もちろん私も数タイトル観て予習をして臨んだが、今と比べるとその数は雲泥の差。≪フィガロ≫といえばベーム指揮のオペラ映画と、ショルティ指揮パリ・オペラ座、ストレーレル演出の画質の悪い映像ぐらいのものだった。
実際舞台に触れてみると、目の前で繰り広げられる目くるめく扮装劇、グローバリズムが始まりかけていた20世紀末からはかけ離れた、なんたるエキゾチシズム!(その頃の私からすると18世紀の音楽劇は異国情緒あふれるものに感じたものだ)。まぁ、このキャストを見てもわかるように、オペラこそがグローバリズムを凝縮したような市場なのだが、年若き自分にはそんなことは分からず、ひたすらに西欧いにしえの文化の香りに酔ったのだった。
今振り返ってみると、MET常連を中心とする名手が揃っていた。小澤氏がウィーンのオペラの監督になるはるか前のことである。ベーアは言わずと知れたリートの旗手であるし、フィンリーは本国英国で今やワーグナー作品の主役で人気を博している。ドノーゼもロッシーニ作品の主役でDVDが出ているし、クリスティン、ラチューラは90年代のMETを支えた名脇役で、映像作品も数多い。
”音楽塾”ということで、オーケストラや合唱団に若い音楽家を据え、音楽教育を目的に開催していたのだろうが、客席でも少数ながら私のような”塾生”が生まれていた。若い観客を育てるということはこの事業の主目的ではないであろうが、小澤氏は各地で小さな聴衆を増やす試みを数多く行っている。それをはなれていても、”本物”をやるということは新たな観客を増やすことにつながるということなのだろう。そもそも、観に来てくれないことには何もならないが・・・。